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プチ断食の方法・やり方。ダイエット効果と16時間ルールや食欲、筋トレなど気になる部分を解説【必見】

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ダイエットして理想の姿になりたいものの、

 

  • 誘惑に負けてしまう・・・
  • ストレスが多くドカ食いしてしまう・・・

 

というような不安を抱えている方は多いでしょう。

 

そんな方にオススメなのが「プチ断食」という方法です!

 

みなさんは「プチ断食」「16時間断食」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。

食欲の抑え方やダイエット、筋トレとの組み合わせなど気になる部分はたくさんあるでしょう。

 

「プチ断食」とは、辛い食事制限やハードな運動をせずにストレスを最小限にして痩せることができる方法です。

 

本記事ではプチ断食が何故ダイエットにおいて有効であるか、そして具体的な方法・取り入れ方について述べていきます。

 

他の方法と異なり、プチ断食であればダイエットをするのに苦しむ必要はありません。

 

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また、16時間断食やプチ断食をする前に潜在的な肥満遺伝子について調べてみても良いでしょう。

 
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プチ断食がダイエットに効果的な方法である理由

 

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プチ断食とは最強のダイエット方法です。

 

プチ断食、16時間断食には「食欲を下げる」という効果があります。

 

ただカロリー制限して痩せるより、プチ断食で予め食欲を下げてしまえば圧倒的に苦なく痩せることができます。

 

ダイエットに失敗する人にありがちなのは「意志の力頼る」ということです。他のダイエット方法は意志の力に頼ったものばかりのためモチベーションに左右されやすいです。

 

プチ断食をすると体内のホルモン状態が変わり、食欲が減って自然に摂取カロリーが減少します。

 

ダイエット方法としての「プチ断食」ぜひ試してみてください。以下にてもう少し詳しい方法について記載していきます。

 

プチ断食の方法「リーンゲインズ」の効果とは

 

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リーンゲインズとは、プチ断食を取り入れたダイエットの方法で、

「食事をとる時間」「食事をとらない時間」を明確にわけています。

 

最初はマーティン・バークハンというスウェーデン人によって考案された方法です。

 

プチ断食、中でもリーンゲインズは、少ない手間・時間で莫大な効果が得られる、ということで欧米にて人気沸騰中です。

 

食事の量と時間帯を工夫するだけなので、高いサプリを買う必要もないですし、苦しんで痩せる必要もありません。

プチ断食「リーンゲインズ」は、

 

「食欲そのものを減らす」

 

という最強のダイエット方法なのです。

 

プチ断食の方法と効果の出やすいやり方

 

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プチ断食がダイエットに効果的であることは十分に理解いただけたでしょう。

それでは具体的なプチ断食の方法を記載していきます。

ルールはたった1つで、

 

「食事をとる時間として8時間を設定し、残り16時間はカロリーを一切摂取しない」

 

ということです。

 

プチ断食の「食事可能な8時間」においては何回でも食べても良く、プチ断食の「食事不可の16時間」についてはカロリーのない飲み物に限り摂取してOK、「16時間断食」という方法です。

 

朝食は抜いて「12時から20時」というような時間帯に設定される方が多いです。

 

また、プチ断食にて推奨される食べ物を下記にまとめています。意識して摂取するようにしましょう。

 

  • 赤身肉
  • 乳製品
  • ナッツ
  • フルーツ
  • 穀物(玄米・十六穀米)
  • 黄緑色野菜
  • コラテイン

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またオフィスでランチを取る際に、どのようなポイントを意識すればよいのかについて以下まとめているので気になる方は御覧ください。少し意識するだけで効果が変わってきます。

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プチ断食のダイエット以外のメリット・効果

 

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プチ断食にはダイエット方法以外のメリットとしてもたくさんあります。

 

プチ断食をすることには心にもカラダにも大きな恩恵があります。心の方面で行くと断食はやり方がシンプルなため続けやすいという研究結果が出ているほどです。

 

決められた時間であれば何をどれだけ食べても良い、限られた時間だけ我慢するだけなので心理的な苦痛が伴わないため、プチ断食は「継続しやすい」というメリットがあります

 

プチ断食のダイエット面以外のメリットを下記に記載します。

 

  • 老化予防(アンチエイジング)効果がある
  • 日中に眠気が来にくくなる
  • 体からダルさが消え、体が軽くなる
  • 消化器官を定期的に休ませることができ機能回復が見込める
  • 食事をする時間を削減できる
  • 免疫が強くなり風邪を引かなくなる
  • 食費が浮く
  • 頭がさえ、集中力が高まる

 

プチ断食、16時間断食は「やらない理由」がないくらいメリットだらけの方法なのです。

 

食べ物は下記のコラテインが美容・ダイエットの両方の観点からオススメで、使用している人が続々と増えてきています。

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追加でトレーニングできると効果が倍増するため、筋トレに興味がある方は筋トレの方法について記載しているこちらの記事をご覧ください。

筋トレを毎日するべき3つの理由!習慣化したい初心者は【必見】

 

「プチ断食」「16時間断食」の結果はどれくらいで出るか

 



 

どのダイエット方法でも同じですが、すぐに結果が出なくてもあきらめずに1か月は続けてください。

 

早ければ1週間、遅ければ1か月くらいで結果が出てきます。

 

プチ断食でのダイエットは一緒に実施するパートナーを見つけると捗りやすいです。

 

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プチ断食は根本的なダイエット方法であり、食習慣を改善する有効な方法です。

 

プチ断食を行うことで自身の健康状態や食生活に関する知識が深まります。

 

特にプチ断食により食生活の改善が行われていくと、味覚は大きく変化し、本当に体に良いものだけを美味しいと感じるようになります。

 

濃い味が好きだったけれど薄味でも十分に味を感じることができたり、量を食べなくても少量の良質な食べ物で満足できるようになります。

 

プチ断食によって備わった食事への知識や関心はあなたの体や心のこれまでの悪習慣を改善し、本来体がもっている感覚・機能を取り戻させてくれます。

 

プチ断食まとめ

 

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プチ断食とは何か、具体的な方法について記載してきましたが、いかがでしたでしょうか。

 

8時間のプチ断食はそれほど難しいダイエット方法ではありません。
ただ、食べられない時間帯が少し長いため慣れるまでは空腹がつらいと感じることもあります。

 

そんな時は、いきなり毎日やるのではなく週に4日、5日といったように少しずつ習慣にしていく方法もありです。

 

プチ断食に限ったことではないですが、無理なく開始することで習慣は定着しやすくなります。

 

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