ヘルスケアライフスタイル

ナッツはサプリメントに匹敵する効果・効能あり!ダイエットや筋トレにも役立つ方法!

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ナッツは健康に良いと聞くけど、どういいの?
ナッツはダイエットや筋トレにも使えるって本当?

 

このような悩みを持った方向けに本記事ではナッツについてご紹介します。

 

最近TVを始めとするメディアでも、その栄養価の高さと健康効果から取り上げられることが多くなったナッツ。

 

自分を操る超集中力ジョコビッチの生まれ変わる食事など、食事に関する話題の本でも度々取り上げられています。

 

実際ナッツは素晴らしい栄養により健康効果も高いです。
ただ摂取にあたって少しの注意も必要です。

 

そこで今回はナッツの栄養と効果、またダイエットや筋トレ、仕事や勉強への活かし方までご紹介します。

 

 

ナッツとは

brown walnuts on beige ceramic bowl

 

 

硬い殻や皮に包まれた果実や種子(種実類)のうち、木の実のことをナッツと呼びます。
一般的なナッツとしては、アーモンドやカシューナッツ、クルミなどがあります。

 

稲作などの耕作が行われる以前の狩猟時代には、食の中心として扱われていたほど栄養価が高いのです。

 

それでは具体的にどのような効果・効能が得られるのか見ていきましょう。

 

 

ナッツで得られる健康効果

 

ナッツを摂取することで得られる効果・効能として以下が挙げられます。

 

 

美肌、美髪

shallow focus photography of smiling woman with body of water background

 

ナッツにはミネラルが豊富に含まれており、美肌・美髪に効果があります。

 

美肌・美髪に効果的なナッツ:アーモンド、マカダミアナッツ

 

アンチエイジング

woman facing sideways

 

ナッツに含まれているビタミンEの作用で活性酸素の働きを阻止します。
活性酸素は身体の酸化を進める作用があるため、その働きを阻止することは老化を防ぐ効果があるのです。

 

アンチエイジングに効果的なナッツ:アーモンド、くるみ、ピスタチオ、ヘーゼルナッツ

 

 

整腸効果

「整腸作用 フリー素材」の画像検索結果

 

ナッツには食物繊維が多く含まれているため腸の働きを整える作用があります。

 

整腸に効果的なナッツ:全ナッツ

 

食物繊維を野菜から摂取しようとするとかなりの量を摂る必要があります。
グラノーラタイプならナッツも含めて効率よく食物繊維を摂取することができます。
1食で10g以上の食物繊維 Fiber-Rich NUTS GRANOLA

 

ダイエット効果(肥満予防)

person standing on white digital bathroom scale

 

詳しくはダイエットに役立つ方法の章で記述しますが、不飽和脂肪酸なども含まれているかつ、低GIのためダイエットにも活かせます。

 

ダイエットに効果的なナッツ:くるみ、ピーナッツ、アーモンド

 

 

心血管疾患予防

black stethoscope with brown leather case

 

日常的にナッツを摂取している人はそうでない人に比べて、がんや生活習慣病の発症率が低いことが多数報告されています。

 

心血管疾患予防に効果的なナッツ:アーモンド

 

このように健康、美容に関して多くの効果・効能が得られます。

 

 

ナッツが有効なシーン

 

ナッツはダイエットや、筋トレ後の栄養補給にも最適な食べ物です。
ただしナッツは低カロリーというわけではありません。
そこで注意点もあるため摂取方法も含めて解説します。

 

 

ダイエット

assorted sliced fruits in white bucket

 

食べすぎには注意です。
ナッツは低カロリーな食べ物ではないからです。
不飽和脂肪酸など質の良い脂質ではありますが、カロリーはそれなりにあります。

 

ただしナッツには食物繊維が豊富に含まれているおり腹持ちがいいため、ナッツ自体にカロリーはあれど、その後の間食や食事の量を抑えることができると考えられます。
カロリー以上にナッツはダイエットに効果的です。

 

例えばコンビニで売られているような75gパックであれば400キロカロリーから500キロカロリー程度含まれています。

 

そのため間食として食べるのであれば、25gから50g程度までに抑えることがおすすめです。150キロカロリーから300キロカロリー程度となります。

 

また種類としてはアーモンド、くるみ、ピーナッツを中心に摂取することをおすすめします。

 

グラノーラタイプなら、バリエーションが広がり手軽に効果が期待できます。

ファイバーリッチ ナッツグラノーラ

 

ダイエット時のナッツ活用ポイントはまとめると以下です。

 

  • 25gから50g
  • アーモンド、くるみ、ピーナッツ

 

 

筋トレ

woman in gray sports bra and leggings carrying wooden weight bar on shoulders

 

ナッツは低糖質高タンパクなため筋トレに励んでいるときの間食に最適です。
また普段の食事で不足しがちなアミノ酸も含まれているため、健康な食事として筋トレの効果を引き出します。

 

 

仕事、勉強

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ナッツは、勉強中や仕事中の間食としても最適です。

 

その理由は2つあり、

①脳のエネルギーとなるブドウ糖が含まれているから

②低GI食品なので食べた後に眠気を誘うことがないから

 

です。

高カカオチョコレートなども間食としては有効ですが、小腹が空いたときなどの食べごたえも加味すると、ナッツは集中を保つために効果的な間食と言えるでしょう。

 

 

 

 

ナッツは天然のサプリメント

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ナッツは栄養価が高く、間食としてその効果・効能を得ることができます。
特にダイエット中、筋トレ後の間食、仕事や勉強の合間にも手軽に摂取できます。

 

まさに天然のサプリメントとも言えるナッツを活用しましょう。

 

 

ダイエットや美肌・美髪に効果的な食材として豆乳もあります。
ナッツ以外の食物も活用して効果的に質の高い栄養摂取を行いましょう。

豆乳の効果・栄養とは?ダイエットや美肌、美髪など美容効果も!【保存版】

 

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